明石新のり恵方巻まつり2018開催中 メインイベントは1月28日

節分と言えば豆まきですが、関西では「恵方巻き」「太巻き」の丸かぶりも行われます。「恵方巻き」の丸かぶりは関西が発祥と言われていますが、近年では全国で行われるようになりました。

「恵方巻き」といえば「のり巻き」や「太巻き」のことを言いますが、「恵方巻き」を巻いている「のり」は兵庫県の特産品で、瀬戸内海沿岸では海苔の養殖場がたくさんあります。

のりの特産地の一つ、明石市では、明石産の新のりをPRするため、魚の棚商店街の青空楽市で節分イベントの「明石新のり 恵方巻まつり」が開催されます。

節分につきものの「恵方巻き」「太巻き」をはじめ、明石のりの限定商品の販売など趣向を凝らしたメニューを用意!今年の恵方は「南南東」

明石新のり恵方巻まつり2018の日程、場所
日程:2018年1月20日(土)~2月4日(日)
※メインイベントは1月28日(日)
場所:魚の棚商店街 青空楽市 兵庫県明石市本町

イベントの詳細 は「明石新のり恵方巻まつり2018」をご覧ください。

魚の棚商店街の写真・画像

魚の棚商店街
魚の棚商店街

明石新のり恵方巻まつり
明石新のり恵方巻まつり

明石新のり恵方巻まつり
明石新のり恵方巻まつり

明石観光協会 Facebook
明石にある5つの漁協のブランド海苔が手に入る、とっても貴重なイベントが今年も開催されます。期間中は、参加飲食店舗にて明石のりを使ったメニューや海苔(海苔巻)に因んだメニューが提供されています。

神戸新聞 Twitter
「明石のり」をPRするイベント「明石新のり恵方巻まつり」が28日に魚の棚商店街青空楽市(兵庫県明石市本町1)で開かれるのに合わせ、同市内の和食や洋菓子などの各店では、のりや恵方巻きにちなんだメニューを提供している。

節分関連記事
生田神社の節分祭と豆まき
湊川神社の節分祭と豆まき
長田神社追儺式 節分祭の古式追儺式(鬼追い)
明石新のり恵方巻まつり 魚の棚商店街で節分イベント開催

タイトルとURLをコピーしました