イカナゴ解禁 2017年3月7日決定! 気になる初値は?

関連ページ
最新情報は「2018年イカナゴの解禁日と価格」をご覧ください。

イカナゴ解禁日決定!今年は3月7日から

待ちに待ったイカナゴのシンコ漁の解禁日が決定しました!!

2017年のイカナゴの解禁は3月7日(火)だそうです。

関連ページ
イカナゴ漁解禁日! 初日の入荷量は少なめ

イカナゴの解禁日はいつ? 気になる価格は?イカナゴのくぎ煮作りは鮮度が命!

イカナゴのシンコ漁は、2月28日に試験操業が行われ、28日午後に網おろし検討会議が開かれ、イカナゴ新子漁の網おろし日(解禁日)が決まりました。

今年のイカナゴのシンコの大きさは、例年より大きめとなる予想になっています。小さいイカナゴがお好みの方は早めに購入した方がいいかもしれません。

今年は、兵庫県立農林水産技術総合センターから不漁の予想が出ていますが、価格はいくらぐらいになるんでしょうね?

イカナゴイベント

例年2月下旬までに解禁になるのですが、今年はかなり遅い解禁になりましたが、垂水や明石などではイカナゴ関連のイベントが開催されます。

垂水では、3月11日(日)に「神戸垂水いかなご祭」が開催されます。いかなごのくぎ煮の調理実演、いかなごのくぎ煮の試食や販売などが行われ、ご当地キャラのごしきまろが登場するステージイベントなどが開催されます。

神戸市立水産会館や垂水勤労市民センターでは、いかなごくぎ煮講習会やいかなご料理教室が開催されます。マリンピア神戸 さかなの学校でも3月11日(日)にイカナゴのくぎ煮教室が開催されます。

イベントには参加費用や事前の申込が必要なものがあります。詳しくは下記のWEBサイトをご覧ください。
神戸市垂水区

3月4日(土)~3月5日(日)は、明石魚の棚商店街、あかし市民広場周辺で「明石春旬祭」が開催されます。イカナゴのくぎ煮コンテストは3月11日(土)の予定です。
明石春旬祭2017

神戸垂水いかなご祭
神戸垂水いかなご祭

タイトルとURLをコピーしました