西宮神社の十日えびす えべっさん

今年もえべっさんが始まりました。

関西では西宮神社の他に、神戸の柳原蛭子神社、大阪の今宮戎神社、堀川戎神社、京都の東山・恵美須神社、八坂神社の北向蛭子社などのえびす祭りが有名です。

朝のテレビのニュースでも放送していましたが、10日は本えびすで、西宮神社では「開門神事福男選び」が行われ、今年の福男も決まりました。

今年の「福男選び」では、約5000人が参加し、トップの「一番福」は、尼崎市の高校生が参拝一番乗りとなりました。

今年奉納された招福マグロは沖縄県産で、全長2.3メートル、重さ230キロの大マグロで、刺し身にすると1200人分になるそうです。

この大マグロに「お金が身につくように」と願いを込めながら、お賽銭を貼り付けて祈願します。

西宮神社では、明日までえべっさんが行われています。

西宮神社十日えびすの日程
日程
2018年1月9日(火)~1月11日(木)

時間
1月9日 8:00~24:00
1月10日 6:00~24:00
1月11日 8:00~24:00

場所
西宮神社 兵庫県西宮市社家町

イベントの詳細 は「西宮神社十日えびす」をご覧ください。

西宮神社の十日えびすの壁紙写真・画像

西宮神社のえべっさんの写真・画像

西宮神社入り口の赤門(表大門)
西宮神社入り口の赤門(表大門) 福男選びのスタート地点

西宮神社本殿 福男選びのゴール地点
西宮神社本殿 福男選びのゴール地点

えべっさんに奉納された大マグロに賽銭を貼り付けて「お金が身につく」ようにと願をかけます
えべっさんに奉納された大マグロに賽銭を貼り付けて「お金が身につく」ようにと願をかけます

西宮神社の十日えびすの壁紙写真・画像

神戸新聞Twitter
福男選び、一番福は芦屋の高校生 西宮神社

投稿者: Mari

「What’s New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。

主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です