J:COM 関西エリア全域と熊本でインターネットサービス障害

2017年7月3日お昼頃から、特定のWEBサイトが断続的に開けなくなりました。

WEBサイトのサーバーがダウンしたのかと思っていましたが、J:COM(ZAQ)のインターネット接続サービスのシステム障害のようです。ネットはもとより、J:COMのIP電話まで不通になっているらしいです。

ネットの不通は、回避策や代替策がありますが、電話が不通になると困りますね。こちらから電話をかける分には、携帯やスマホが使えますが、着信はどうしようもありません。

関西と熊本でDNSサーバーの障害が発生しているようで、その影響は関東にも及んでいるとか? そもそも J:COM(ZAQ)のWEBサイトにアクセスできませんので、システム障害の状況や復旧状況がわかりません。

J:COMサポート Twitter

ニフティのサービスを利用しているのですが、3日のお昼頃から、メール(@niftyメール)やブログ(ココログ)にアクセスできない状況が続いていたので、最初はニフティのサーバーにトラブルがあったのかと思っていました。

今まで大きな障害のなかったニフティで、各サービスにアクセスできない状況があまりにも長く続くのに、ニフティからはなにもアナウンスがないので、「おかしい」と思ってネットで検索したところ、J:COMのステム障害だということがわかりました。

今回の通信障害は、J:COMのDNSサーバーのダウンが原因なので、PCでの通信障害の回避方法は、DNSサーバーのアドレスを「Google Public DNS」に設定することで回避できました。

PCのDNSサーバーのアドレスを「Google Public DNS」に変更する方法は、「Google Public DNS」で検索してください。

古い記事ですが、WIN10でも同じ手順で設定できます。
Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 – GIGAZINE

スマホやタブレットでの対策は、Wi-Fiの接続を切断して、通信キャリアやMVNOの4G LTEに切り替えれば問題なく通信できます。

スマホやタブレットを使うことができれば、PCはDNSサーバーの設定を変更しなくても、スマホやタブレットのテザリングで接続して通信できます。ただし、パケット通信量に上限がある方は、使いすぎにご注意ください。

言霊(ことだま)に似ているZAQのキャラクター
言霊(ことだま)に似ているZAQのキャラクター

↓↓ ここから 「J:COM」 より引用 ↓↓

【関西エリア全域/熊本局】通信設備不具合によるインターネットサービス障害のお知らせ
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記の通り、通信設備障害により、インターネットサービスのご利用が不安定な状況が発生しております。
お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

【関西エリア全域/熊本局】インターネットサービス不安定のお知らせ
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記の通り、DDoS攻撃と思われるアクセス増加によって弊社DNSサーバーに負荷がかかった為、インターネットサービスが不安定な状況が発生しております。また障害発生したころより、弊社カスタマーセンターへお問い合わせを多数頂戴しており、お電話が繋がりにくい状況となっております。
お客さまに大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

■発生日時
2017年07月03日(月)11時50分

■対象エリア
関西エリア全域・熊本局

■対象サービス
J:COM NET

↑↑ ここまで 「J:COM」 より引用 ↑↑
引用元「【関西エリア全域/熊本局】通信設備不具合によるインターネットサービス… | お知らせ | 株式会社ジュピターテレコム | J:COM

J:COMサポート Twitter
ケーブルテレビJ:COMの公式サポートアカウント

J:COMサポート Twitter
7月4日12:30頃復旧

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です