湊川神社の節分祭と豆まきが開催されます

2月3日は節分です。節分は、立春の前日のことを言い、邪鬼や厄神を追い払うために節分祭、節分式と呼ばれる儀式が行われます。

湊川神社の節分祭と豆まき
日程:2018年2月3日(土)
場所:湊川神社 兵庫県神戸市中央区多聞通

イベントの詳細 は「湊川神社の節分祭と豆まき」をご覧ください。

湊川神社の節分祭では、拝殿での神事の後、境内の特設舞台で、天地を祓い清めるお弓神事が行われます。

お弓神事の後、裃姿の福男と、金色の烏帽子、千早姿の福娘、特別ゲストらが、参拝者に除災招福を願い福豆をまきます。

撒かれる福豆の中に「当たり福」が含まれており、景品と交換してもらえます。

近年では、危険防止のため入場制限が行われ、しゃがみ込んで豆を拾うことが禁止されています。

湊川神社の節分祭と豆まきの写真・画像

湊川神社の節分祭、お弓神事
湊川神社の節分祭、お弓神事

湊川神社の節分祭、豆まき
湊川神社の節分祭、豆まき

湊川神社の節分祭、豆まき
湊川神社の節分祭、豆まき

節分関連記事
生田神社の節分祭と豆まき
湊川神社の節分祭と豆まき
長田神社追儺式 節分祭の古式追儺式(鬼追い)
明石新のり恵方巻まつり 魚の棚商店街で節分イベント開催

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です