明石市の桜の名所・お花見スポット もうすぐ桜の開花 明石公園の桜

このページの目次

  1. 明石市の桜の開花予想と満開予想
  2. 明石市のおすすめのお花見スポット
  3. 明石海浜公園の桜
  4. 金ケ崎公園の桜
  5. 石ケ谷公園の桜
  6. 上ケ池公園の桜
  7. 明石公園の桜
  8. 人丸山公園の桜
  9. 富士通春まつり 富士通明石工場の桜の通り抜け

明石市の桜の開花予想と満開予想

3月29日に発表された桜の開花予想では、3月29日に開花し、桜が満開になるのは、4月6日頃と予想されています。桜の開花はもうすぐです!

桜の開花予想2017

桜は散り始めが最も美しいとされています。4月8日(土)~4月9日(日)が最も美しい桜を見ることができるのではないでしょうか?

明石市のおすすめのお花見スポット

明石市の広報誌で、明石市内の桜の名所が紹介されていました。明石には、「日本のさくら名所100」に選定された、明石公園をはじめたくさんの桜の名所があります。

おすすめの桜の名所は、やはり「明石公園」です。交通の便も良く、明石駅周辺で食事をしたり、お弁当を買って明石公園で食べたりと、自由なスタイルでお花見を楽しめます。明石公園には約1000本の桜が植えられており、剛ノ池を取り囲む満開の桜は圧巻!照明やぼんぼりも点灯しますので、夜桜も楽しめます。

明石公園さくらまつり2017

次におすすめするのは、「石ケ谷公園」です。石ケ谷公園へのアクセスはバスしかありませんので、車のない方は少し不便なのですが、石ケ谷公園には無料のバーベキューサイトがあり、桜の森の近くにあるため、バーベキューをしながらお花見ができます。

明石市の桜の名所・お花見スポット
明石市の桜の名所・お花見スポット

公園の桜情報 明石市

明石海浜公園の桜

兵庫県明石市二見町南二見
明石海浜公園の地図

明石海浜公園・魚住北公園 兵庫県明石市

明石海浜公園は、東二見人工島にあり、17万平方メートルの広大な敷地内に約550本の桜が植えられています。

明石海浜公園は、海に囲まれた緑いっぱいの総合公園です。多目的広場、運動場、テニスコート、プールなど運動施設のほか、レクリエーション施設やジョギングコースもあります。

金ケ崎公園の桜

兵庫県明石市魚住町金ケ崎 魚住町金ケ崎
金ケ崎公園の地図

金ケ崎公園 明石市

自然豊かな金ケ崎公園には、約240本の桜が植えられています。

金ケ崎公園は、自然が残された緑豊かな公園で、小川のせせらぎや林間散策路、展望台など自然を満喫できる施設が整備されています。自然の森には、カワセミなどの野鳥が生息しています。また、ピクニック広場、アスレチック広場、林間グランドゴルフ、バレーコートなどのスポーツ施設もあります。

金ケ崎公園の桜
金ケ崎公園の桜

石ケ谷公園の桜

兵庫県明石市大久保町松陰
石ケ谷公園の地図

石ケ谷公園&明石中央体育会館

多目的広場を取り囲む「桜の堤」と「桜の森」が見所の石ケ谷公園には、約500本の桜が植えられています。石ケ谷公園には、約1000本の梅が植えられており、梅の名所としても有名な公園です。

石ケ谷公園は、広さ16ヘクタールの敷地の中に、明石中央体育会館や恐竜を模した大型遊具のある「あそびの丘」、約80種類ものハーブが植えられている「石ケ谷ハーブガーデンズ」、家族で散策を楽しめる「ひだまりの広場」などがあり、大人も子どもも家族みんなで楽しめる公園です。

石ケ谷公園の桜
石ケ谷公園の桜

上ケ池公園の桜

兵庫県明石市小久保
上ケ池公園の地図

花と緑の学習園(上ケ池公園)明石市

JR西明石駅の北側の商店や住宅の建ち並ぶ場所にあり、約60本の桜が植えられています。染井吉野が終わると、八重桜が咲き始め、長い期間桜の花を楽しめます。

上ケ池公園は、広さ2.6ヘクタールで、みどりの相談所と見本園があります。みどりの相談所には講習室や図書・相談室を備えて、園芸講習会や緑化相談を行っています。見本園には、山野草コーナーやハーブコーナーなど各種庭園を設け、観賞できるようにしています。また付近には、上ケ池公園と野々池貯水池約1kmを結ぶ緑の散策路「西明石緑道」があります。

明石公園の桜

兵庫県明石市明石公園
明石公園の地図

明石公園

明石公園の桜は、兵庫県でも有数の桜の名所で、「日本のさくら名所100」に選定されており、JR明石駅からすぐのところにあるため、市外からも多くの花見客が訪れます。

明石公園にある池の中で、もっと大きな剛ノ池を中心に約1000本の桜が植えられており、桜の花が満開を迎えると、多くの花見客で賑わいます。

明石公園さくらまつり2017

明石公園の桜
明石公園の桜

人丸山公園の桜

兵庫県明石市人丸町
人丸公園の地図

人丸山公園は、明石市立天文科学館のすぐ北にあるこじんまりとした公園で、約90本の桜が植えられています。

人丸山公園から階段を上ると柿本神社と月照寺があり、2月中旬には「八房の梅」と呼ばれる紅白の梅が咲きます。柿本神社と月照寺は高台にあり、明石海峡大橋や瀬戸内海を見渡すことができる風光明媚な場所です。

人丸山公園の桜
人丸山公園の桜

富士通春まつり 富士通明石工場の桜の通り抜け

兵庫県明石市大久保町西脇
富士通明石工場の地図

毎年4月上旬、普段は立ち入ることのできない富士通明石工場の敷地で、お花見イベントが開催されます。

工場内を流れる小川のほとりに桜並木があり、屋台が建ちならびます。ステージイベントやフリーマーケットも開催されます。ステージイベントには、ご当地アイドルや芸人が来ることもあり、多くの花見客で賑わいます。

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です