城崎だんじり祭り

久しぶりに城崎温泉の秋祭りを見てきました。

毎年10月14日と10月15日は、城崎温泉にある「四所神社」の秋祭り「城崎だんじり祭り」が開催されます。

だんじりと言えば「岸和田だんじり祭」を思い出しますが、城崎のだんじりは岸和田のだんじりのような激しさと、京都の「祇園祭」の山鉾ような気品や優雅さも持ち合わせています。

本宮では、昼の優雅な巡行から、夕方にかけて徐々に激しさを増しながらクライマックスを迎えます。最大の見せ場となる「一の湯前の三つ巴」では、播州の秋祭りのような荒々しさも感じさせます。

城崎秋まつり だんじり祭り2018
日程:2018年10月14日(日)~10月15日(月)
場所:四所神社、城崎温泉街周辺 兵庫県豊岡市城崎町

城崎だんじり祭りの詳細は「城崎秋まつり だんじり祭り」をご覧ください。今年撮影した写真に差し替えました。

城崎だんじり祭り
城崎だんじり祭り

神戸新聞Twitter
だんじりやみこしのぶつけ合い披露 城崎温泉街で秋の例祭

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です