B-1グランプリ西日本大会 in 明石 11月に兵庫県明石市で開催決定!!

B-1グランプリ西日本大会 明石で開催

2017年11月に開催されるご当地グルメの祭典「B-1グランプリ西日本大会」の開催地に兵庫県明石市が選ばれました。

ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ公式サイト

会場は兵庫県立明石公園 兵庫県で2回目の開催

会場は兵庫県立明石公園になる予定で、日程は2日間。「ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」に加盟する関西、中国、四国、九州地方の20団体以上が参加する予定になっています。

「B-1グランプリ」は、2011年に兵庫県姫路市で開催され、兵庫県では2回目の開催となります。

プレイベントの開催も検討

大会100日前などの節目には、参加団体の地域や食を知る催しや、まちおこし活動の講演会などを行う予定しています。

撮れたて情報 平成29年2月23日 速報!B-1グランプリ西日本大会 in 明石 11月開催決定!/明石市

明石のご当地グルメ「あかし玉子焼ひろめ隊」が参加

明石市のご当地グルメといえば「明石の玉子焼(明石焼)」です。

明石名物の玉子焼や、明石市の様々な特産物・名物を市外、県外に向けてアピールし、明石の食文化を全国に発信しているのが「あかし玉子焼ひろめ隊」です。あかし玉子焼マスコットキャラクターは「ひろめ」。

2006年に始まった「B-1グランプリ」には、2010年から「あかし玉子焼ひろめ隊」が参加しています。2016年、東京で開催された「B-1グランプリスペシャル大会」では、「あかし玉子焼ひろめ隊」が優勝しています。

ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ公式サイト

B-1グランプリとは?

B-1グランプリの正式名称は、「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」。「日本最大級のまちおこしイベント」として2006年に初めて開催されました。

B-1グランプリの「B」は地域BRAND(ブランド)の「B」

B-1グランプリは、日本全国のご当地グルメなど、地元の美味しい料理を紹介するイベントです。まちを盛り上げ、地域ブランドを確立しようと日々活動するまちおこし団体の、年に一度のPRの場が「B-1グランプリ」です。

模倣品、偽物にご注意!

B-1グランプリやB-1グルメといえば・・・、イベントや祭りの会場で模倣品や偽物の屋台が増えているとか?

地域ブランド監理監視機構 そのご当地グルメは本物ですか?

偽物を語るなんて許せません。しかし、実際に食べたことがなければだまされてしまいそうです。神戸市は、神戸ルミナリエで偽B-1グルメの屋台の取り締まりを行っていました。

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です