2月5日、神戸海洋気象台は、神戸で梅が開花したと発表しました。
神戸の梅の開花は、平年よりも9日早く、昨年よりも12日遅い開花となりました。
岡本梅林公園、須磨離宮公園、綱敷天満宮などの神戸の梅の名所でも梅が咲き始めており、見頃は2月中旬以降となりそうです。
岡本梅林公園
場所:兵庫県神戸市東灘区岡本6丁目
見頃:1月下旬から3月中旬
※岡本梅林公園では、今年の「摂津岡本梅まつり」は中止となりました。
岡本梅林公園では、大宰府天満宮から贈られた飛び梅など約200本の梅が植えられています。早咲き、遅咲きなど様々な種類が植えられており、1月下旬頃から3月下旬頃まで、長い期間梅の花を楽しめます。
今年の開花情報では、例年よりも9日程度開花が遅れているそうです。気温が平年並みの場合、2月下旬から3月上旬頃が最高の見頃になるそうです。
保久良梅林
場所:兵庫県神戸市東灘区本山町田辺
見頃:2月中旬から3月中旬
岡本梅林公園から六甲山へ約2km、約30分ほど歩くと、保久良神社境内にある保久良梅林があります。
保久良梅林には白梅150本、紅梅100本が植えられており、岡本梅林公園よりも100m以上標高が高いため、岡本梅林公園よりも1週間から2週間ほど見頃が遅くなります。
北野天満神社
場所:兵庫県神戸市中央区北野町
見頃:2月中旬から3月中旬
神戸異人館街に鎮座する野天満宮の裏山には梅花園があり、約200本の梅が植えられています。
梅花園は、神戸の梅の名所としても知られており、梅林の展望台からは神戸の街並みと神戸港の風景を一望できる展望台があります。
須磨離宮公園
場所:兵庫県神戸市須磨区東須磨
見頃:2月上旬から3月中旬
須磨離宮公園には約25品種160本のウメがあり、例年、1月下旬頃から咲き始め、2月中旬以降見頃を迎えます。
須磨離宮公園では、2月5日から3月7日まで「梅見会」を開催しています。2月5日現在の開花情報では、梅は全体として咲き始めで、開花の早いロウバイが見頃となっています。
綱敷天満宮
場所:兵庫県神戸市須磨区天神町
見頃:2月上旬から3月上旬
綱敷天満宮の境内には30種、約120本の紅白の梅が植えられており、梅が見頃を迎える2月中旬頃、「梅花祭」が開催され、梅のライトアップも行われます。
須磨浦公園・須磨浦山上遊園
場所:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町
須磨浦公園・須磨浦山上遊園の梅林には、紅梅が約310本、白梅が約350本植えられており、梅林越しに明石海峡大橋や淡路島など眺めることができます。
須磨浦山上遊園の梅林では、1月下旬から早咲きの梅が咲き始め、3月上旬頃には遅咲きの梅が咲き、長い期間梅の花を楽しめます。
須磨浦公園・須磨浦山上遊園では、須磨浦ロープウェイのリニューアル工事のため、2021年3月中旬頃まで、須磨浦山上遊園を全面休園しています。
須磨浦山上遊園の梅林へは、山陽電車「須磨浦公園駅」、または、JR「塩屋駅」から徒歩で登ることができますが、山歩きになれた方で約30分、体力のない方は約1時間程かかります。
※掲載の写真や画像は最新のものではありません。