丹波篠山市の西紀地区にあるシャクナゲ公園でシャクナゲが見頃を迎えています。
シャクナゲ公園には、和洋のシャクナゲが約1300本植えられており、4月中旬頃には赤紫、ピンク、白などの花が見頃を迎えます。
今年は暖かい日が続いたため、例年より10日ほど早い開花だそうです。
シャクナゲの花は、ツツジ科ツツジ属の植物で、大きく派手な花を咲かせます。
シャクナゲは、園芸品種として古くから改良が続けられているため、その種類は数百種類を超えると言われています。
毎年シャクナゲの花が見頃を迎える4月下旬頃に「にしきシャクナゲまつり」が開催されます。
にしきシャクナゲまつりでは、シャクナゲの品評会、講習会、展示即売などが行われ、会場内には、飲食の屋台や特産品の販売ブースバドが立ち並び、ステージイベントも開催されます。
にしきシャクナゲまつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、昨年から中止になっています。
丹波篠山市では、シャクナゲ公園の他にも、シャクナゲ寺の愛称で親しまれている松隣寺、鼓峠にあるつつみ公園のシャクナゲ園、高屋・天神の森など市内各所でシャクナゲの花を楽しめます。
西紀シャクナゲ公園
場所: 兵庫県丹波篠山市下板井
地図:西紀シャクナゲ公園の地図
アクセス:JR篠山口駅からバスで約10分、打坂下車、バス停から徒歩5分。舞鶴若狭道丹南篠山口ICから国道176号経由で約3km、5分。
※バスは本数が少ないので注意
駐車場:無料
周辺の駐車場マップ