芦屋川の桜

芦屋川は六甲山を源にする芦屋市を縦断する川で、国道2号を境に北は桜並木、南は松並木が連なります。

最寄り駅は、JR「芦屋駅」、阪神「芦屋駅」、阪急「芦屋川駅」となり、どの駅で降りても目の前が芦屋川になります。

芦屋川の桜は、染井吉野、大島桜、八重桜など約250本が植えられており、桜が見頃をむかえる4月上旬頃には、芦屋さくらまつりが開催され、多くの花見客が訪れます。夜間は、桜がライトアップされ、夜桜も楽しめます。

芦屋さくらまつり
日程 2018年4月7日(土)~4月8日(日)
見頃 4月上旬
場所 芦屋川東側道路(大正橋~国道2号・業平橋)周辺

イベントの詳細は「芦屋さくらまつり」をご覧ください。

芦屋川の桜
芦屋川の桜(業平橋付近)

芦屋川の桜
天井川の芦屋川は、川底が平地よりも高くなっており、地上を走っている鉄道がこの下を通っています。

芦屋川の桜
芦屋川の桜(大正橋付近)

芦屋川の桜
芦屋川の桜(阪急「芦屋川駅」の上流)右上の建物はサザエさんのオープニングに登場した「ヨドコウ迎賓館」です。

サザエさんのオープニングに兵庫県の観光名所が登場 サザエさんのロケ地巡り

芦屋川の桜
芦屋川の桜(阪急「芦屋川駅」の上流)

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です