桜の開花予想2017 神戸は3月29日、満開は4月6日 姫路城は3月31日、4月9日満開

桜の開花予想 神戸市は平年並み

2017年3月22日、日本気象協会 tenki.jpから今年5回目の桜の開花予想が発表されました。

兵庫県神戸市では、桜の開花は平年並み。開花予想日は3月29日頃と発表されています。桜が満開になるのは開花から1週間前後なので、4月6日頃が満開になりそうです。

神戸の桜の標本木(標準木)は、王子動物園の染井吉野(ソメイヨシノ)です。

王子動物園の桜の標本木(標準木)

王子動物園の桜の標準木
王子動物園の桜の標本木(標準木) 左の木

王子動物園の桜の標準木
王子動物園の桜の標本木(標準木)

王子動物園・夜桜夜桜通り抜け
王子動物園・夜桜夜桜通り抜け
王子動物園・夜桜夜桜通り抜けは毎年多くの花見客で賑わいます。

王子動物園夜桜通り抜け2017 桜のライトアップは入園無料

王子公園の桜
王子公園の桜
王子公園の桜もお花見におすすめのスポットです。

桜の開花予想 姫路市・姫路城は平年並み

姫路市の桜の名所、姫路城では、開花予想日は3月31日頃予想満開日は4月9日頃と予想されています。

姫路市の標本木(標準木)は姫路城にあります。

姫路城の桜
姫路城の桜
姫路城の桜は全国的にも有名なお花見スポットです。

姫路城観桜会2017 姫路城の桜 お花見イベント

姫路城夜桜会2017 姫路城花あかり

↓↓ここから 「日本気象協会 tenki.jp」 より引用↓↓

2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしました。

東京(千代田区)がトップになるのは2008年3月22日に名古屋、静岡、熊本と並んでトップになって以来、9年ぶりです。

22日にはさいたま市で開花し、いよいよ桜の季節が始まりました。3月末までには九州から関東各地で開花の便りが届き、開花から7日~10日程度で満開となりそうです。

日本三大桜の1つ、山梨県の「山高神代桜」も3月中には開花する見込みです

。4月に入ると、全国的に平年並みの気温が続く予想で、上旬には北陸・東北地方に桜前線が到着するでしょう。北海道に桜の便りが届くのは4月末の見込みです。

日本三大桜 開花予想
「三春滝桜」(福島県三春町)、「山高神代桜」(山梨県北杜市)、「根尾谷淡墨桜」(岐阜県本巣市) いずれも大正11年10月12日に国の天然記念物に指定。また、大阪市と新聞社が平成2年6月2日に共同で企画した新日本名木百選にも選ばれています。 ※日本三大桜は開花データの平年値なし。

福島県 三春滝桜
4月14日頃開花、4月19日頃満開

山梨県 山高神代桜
3月31日頃開花、4月6日頃満開

岐阜県 根尾谷淡墨桜
4月6日頃開花、4月10日頃満開

↑↑ここまで 「日本気象協会 tenki.jp」 より引用↑↑

桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp

気象庁 2017年のさくらの開花情報

さくら開花予想2017 ウェザーマップ

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です