高御位山のささゆりが見頃 2017

高御位山(たかみくらやま)のささゆり

見頃:6月~7月
場所:高御位山 成井登山道 加古川市志方町成井
地図:高御位山の地図

高御位山は、兵庫県加古川市と高砂市の市境に位置する標高304.2mの山です。加古川市と高砂市の最高峰の高御位山は播磨富士とも呼ばれ、周辺の東播磨丘陵地高御位山系の連峰は播磨アルプスと呼ばれています。

高御位山成井登山口から山頂までの登山道にはささゆりの群生地があり、毎年ささゆりの花が見頃を迎える6月中旬には「高御位山笹ゆりまつり」が開催されています。

高御位山ささゆりまつりでは、ささゆりを観賞しながら登山道を登り、山頂で講演を聞いたり、合唱を楽しむことができます。

ささゆり(笹百合)

ささゆり(笹百合)は、ユリ科ユリ属の多年草の球根植物で、日本特産で日本を代表するユリです。関東以西の本州、四国、九州に分布しており、葉や茎が笹に似ていることからささゆりと名付けられたと言われています。

ささゆりは、成長が遅く、種子が発芽して開花するまで7~8年かかります。開花時期は6月~7月頃で、薄いピンク色の花を咲かせます。

高御位山とささゆりの写真・画像

高御位山のささゆり

高御位山のささゆり

高御位山のささゆり

高御位山のささゆり

高御位山のささゆり

高御位山のささゆり

高御位山

高御位山

加古川観光協会
高御位山のささゆり 開花状況

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です