バスが来ないバス停「神戸市役所3号館 停留所」

神戸市役所の2号館と3号館の建て替えが計画されていますが、神戸市交通局の入る3号館には、「神戸市役所 3号館」のバス停がありました。
※現在は設置されていません。

このバス停の標識は、館内の案内板として使われているもので、バス停には「これはバス停の形をしたご案内です。お待ちいただいても、バスは参りませんのでご注意下さい。」と書かれています。

神戸市役所
神戸市役所
「神戸市役所 3号館」のバス停
「神戸市役所 3号館」のバス停
「神戸市役所 3号館」のバス停
「神戸市役所 3号館」のバス停

この写真を撮影したのは2010年頃です。神戸市役所が建て替えられると聞いて、ちゃんと写真を撮っておこうと思い見に行ったのですが、移転したのか、撤去されたのか、もうありませんでした。

神戸市役所の2号館と3号館の建て替えや、三宮周辺の再開発が始まり、神戸の玄関口となる新神戸駅から北野、そして、三宮駅周辺や、メリケンパークと新港第一突堤に繋がるフラワーロード周辺が大きく様変わりしようとしています。

神戸市バス「バスロケーションシステム」

神戸市交通局では、スマートフォンやパソコン専用のページで、ご利用になるバス停名や系統を指定することで、バスが現在どこにいるのか、そのバス停にあと何分で到着するのかを確認することができる「バスロケーションシステム」のサービスを実施しています。

神戸市交通局 バスロケーションシステム

「バスロケーションシステム」では、無線通信やGPSなどを利用してバスの位置情報取得し、バスの現在地の情報、接近情報、到着予測時刻情報等を、スマートフォンやパソコンで確認できます。

ほかにも、乗り継ぎやバス停の検索のできるアプリなどもあります。
神戸市バス「KOBE乗継検索」
神戸市バス「KOBE乗継検索」 – Google Play のアプリ

神戸市交通局「バス停うちわ」

神戸市交通局は、神戸市バスの停留所サインをモチーフにした「うちわ」を2016年から販売しています。

「バス停うちわ」は、昭和初期の旧字体が使われている旧バス停のデザインが使われており、レトロな雰囲気がかわいいと評判を集めています。

「バス停うちわ」は1つ100円。地下鉄三宮駅東口改札横の「市バス・地下鉄お客様コーナー」などで販売しています。

神戸市交通局 沿線navi Facebook
神戸市バス停留所をデザインした うちわを販売

関連ページ
「スプラッシュ神戸」2019年夏休みに定期運行開始
水陸両用車「スプラッシュ神戸」の後継「太幸」がGW限定 神戸で運行再開
バスが来ないバス停「神戸市役所3号館 停留所」
神戸で連節バス「オレンジアロー連 SANDA」海フェスタ神戸で試験運行
ボンネットバスで兵庫区・長田区の街を巡りながら懐かしの市場でお買い物ツアー
須磨さくらめぐりバス 須磨区の桜の名所を巡る無料バス
神戸夜景バスツアー NIGHT VIEW TOUR 神戸夜景スポットを巡る格安バスツアー

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。