東遊園地とフラワーロードの新緑 ツツジ

東遊園地は、神戸市役所の南、フラワーロード沿いにある公園です。日本で最初の西洋式運動公園とされ、開設当時は旧居留地に住む外国人専用の運動公園だったようです。

神戸を訪れたことのない方でも、「神戸ルミナリエのメイン会場」、「阪神・淡路大震災の追悼行事 1.17の会場」と言えば、テレビや新聞などで見聞きした方も多いと思います。

今年のルミナリエは、12月8日(金)~12月17日(日)の10日間です。
神戸ルミナリエ2017

今年は神戸開港150周年ですが、旧居留地が整備され、東遊園地ができたのは神戸開港当初の1868年頃です。

当時は、フラワーロードには生田川が流れていました。フラワーロード沿いの東遊園地や加納町などには旧生田川の碑が建てられています。1枚目の写真がフラワーロードですが、ここに生田川が流れていました。

東遊園地やフラワーロードでは、4月下旬から5月上旬に新緑に包まれ、ツツジの花も見頃を迎えます。

もうすぐこの場所で「神戸まつり」が開催されます。
今年の神戸まつりは、5月20日(土)~5月21日(日)です。
イベントの詳細は「神戸まつり2017」をご覧ください。

東遊園地とフラワーロードの新緑 東遊園地とフラワーロードの新緑

東遊園地の阪神・淡路大震災のモニュメント東遊園地の阪神・淡路大震災のモニュメント

東遊園地の1.17希望の灯り東遊園地の1.17希望の灯り

東遊園地のマリーナ像 (阪神淡路大震災の記憶)東遊園地のマリーナ像 (阪神淡路大震災の記憶)

東遊園地のツツジと旧外国人倶楽部東遊園地のツツジと旧外国人倶楽部

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です