兵庫県が旅券発給業務を土日に実施 2018年度から兵庫県の旅券事務所が土日開所

現在、旅券(パスポート)の申請、交付は月曜日~金曜日に限られますが、2018年度から、土曜日と日曜日にも申請、交付行うそうです。

三宮にある兵庫県旅券事務所では、交付に限って日曜日にも行っていますが、申請は月曜日~金曜日に行わなければなりませんでした。

兵庫県には、神戸市、尼崎市、姫路市、豊岡市に旅券事務所がありますが、遠方から申請に行く場合には、仕事を休まなければ行けず、土日に窓口を開けるよう求める声があったそうです。

土曜日と日曜日にも申請、交付ができるようになるとかなり便利になりますね。

兵庫県旅券事務所

旅券(パスポート)の申請、交付に限らず、役所での各種証明書等の申請(一部の証明書についてはコンビニやPCでできます)、免許証の更新、銀行の窓口など、平日を休みにして、土曜日と日曜日に窓口を開けて欲しいと思うサービスが山ほどあります。

最近、親の介護で役所や銀行へ出向くことが増えました。役所や銀行なども土日に窓口を開けてほしいな、と思います。

タイトルとURLをコピーしました