やなせ苑で八重桜が見頃 加古川上流浄化センターで今年最後のお花見

小野市黍田町の加古川右岸には延長850mにわたって35種260本の八重桜が植えられており、「桜づつみ」として親しまれています。

やなせ苑桜づつみは、加古川上流浄化センターの修景施設として建設省と兵庫県が整備した施設で、桜つづみの他、梁瀬苑(やなせえん)があり、ツツジやサザンカ、日本庭園、芝生広場、浄化センターの処理水を利用した滝や噴水、トンボ池などのビオトープも整備されています。

やなせ苑桜づつみには珍しい桜がたくさんあり、白、ピンク、赤、濃い紅色、緑など、色とりどりの桜並木が続きます。

桜の見頃は、例年、4月中旬から下旬頃です。

場所 加古川上流浄化センター 兵庫県小野市黍田町

加古川上流浄化センターでは、毎年、桜が見頃を迎える4月下旬に「加古川上流浄化センター施設見学会」を行っています。 ※今年は終了しました。
加古川上流浄化センター施設見学会 やなせ苑桜づつみの桜並木

やなせ苑桜づつみの写真・画像

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

やなせ苑桜づつみ

※掲載の写真や画像は最新のものではありません。

投稿者: Mari

「What’s New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。

主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です