神戸の初詣

神戸三社の初詣(生田神社・湊川神社・長田神社)

もうすぐ新年を迎えますが、今年は新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。

1月16日に、国内初の新型コロナ感染者が確認され、まもなく1年を迎えようとしています。12月27日時点での累計感染者数は219640人にもなります。

現在は、毎日3000人前後の新規感染者が確認されており、第3波のピークが見えないまま、収束することなく感染者が増え続けています。新型コロナウイルスは、もう身近に迫ってきています。

全国の新規感染者数の推移
全国の新規感染者数の推移

来年は、日本でもワクチンの接種が始まるそうなので、新型コロナウイルスの感染が収束し、平常に戻ることを願います。

さて、新年といえば、初詣。

神戸で初詣といえば、「生田神社」、「湊川神社」、「長田神社」の三社が有名な神社です。

例年、初詣の人出は、三社合わせて300万人を超えます。神戸の人口が約153万人なので、その人気が伺えます。

人気の神社では、毎年多くの参拝者で混雑しますが、来年は新型コロナウイルスの影響で、例年と様相が異なります。

露天の出店を取りやめたり、分散参拝を呼びかけたり、早いところでは新年の祈祷を行っているところもあり、各神社では感染防止対策に追われているようです。

新年早々、新型コロナウイルスに感染しないように、しっかり対策を講じて初詣にでかけたいと思います。

神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣

神戸三社参り(三社詣)

西日本では一般的な「三社参り(三社詣)」。

神戸にも「神戸三社参り(三社詣)」といって、神戸の初詣で有名な「生田神社」、「湊川神社」、「長田神社」を詣でる風習があります。

神戸三社は交通の便の良い神戸の中心部にありますので、三社を1日で詣でることができます。

正月三が日は、各神社の駐車場が閉鎖されていたり、周辺道路の交通規制などが行われますので、各神社間の移動には、公共の交通機関を利用するのが便利です。

また、生田神社から湊川神社まで約2.5km。湊川神社から長田神社までが約3.5kmなので、歩いてお参りすることもできます。

神戸・湊川神社の初詣
神戸・湊川神社の初詣

2021年初詣の感染対策

来年の初詣では、各地の神社では感染防止作として、「手水舎」、「鈴緒」、「おみくじ」など、不特定多数の参拝者が触るものの使用を禁止したり、参拝者が対面せず「三密」を避けるために、境内を一方通行にするなどの参拝順路を設けています。

各地の神社では、三が日の初詣の三密を避けるために、分散参拝やオンラインによる守りやお札の授与などを呼びかけているところもあります。

初詣で混雑する生田神社の境内
初詣で混雑する生田神社の境内

神戸三社の初詣(生田神社・湊川神社・長田神社)

生田神社 初詣

ご祭神:稚日女尊(わかひるめのみこと)
ご利益:「縁結び」、「恋愛成就」、「安産祈願」、「商売繁盛」
例年の人出:150万人

公式WEBサイト:生田神社
場所:兵庫県神戸市中央区下山手通
参拝時間:
12月31日(木) 閉門17:00
1月1日(金) 開門0:00、閉門23:00
1月2日(土) 開門7:00、閉門22:00
1月3日(日) 開門7:00、閉門22:00

神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣
神戸・生田神社の初詣

湊川神社 初詣

ご祭神:楠木正成公
ご利益:「開運招福」、「厄除け」、「家内安全」
例年の人出:100万人

公式WEBサイト:湊川神社
場所:神戸市中央区多聞通
参拝時間:
12月31日(木) 開門7:00から終日
1月1日(金) 開門大晦日から、閉門23:00
1月2日(土) 開門6:30、閉門22:00
1月3日(日) 開門6:30、閉門22:00
1月4日(月)・5日(火) 開門6:30、閉門19:00
1月6日(水)以降 開門6:30、閉門18:00

神戸・湊川神社の初詣
神戸・湊川神社の初詣
神戸・湊川神社の初詣
神戸・湊川神社の初詣

長田神社 初詣

ご祭神:事代主神(ことしろぬしのかみ)
ご利益:「商売繁盛」、「病気平癒」、「厄除」
例年の人出:70万人

公式WEBサイト:田神社
場所:神戸市長田区長田町
参拝時間:
12月31日(木) 開門6:00から終日
1月1日(金) 開門大晦日から、閉門18:00
1月2日(土) 開門6:00、閉門18:00
1月3日(日) 開門6:00、閉門18:00
1月4日(月)以降 開門6:00、閉門18:00

神戸・長田神社の初詣
神戸・長田神社の初詣
神戸・長田神社の初詣
神戸・長田神社の初詣

神戸の初詣スポット

神戸市東灘区

本住吉神社
弓弦羽神社

神戸市灘区

神戸護国神社
六甲八幡神社
摩耶山 天上寺

神戸市中央区

生田神社
湊川神社
北野天満神社

神戸市兵庫区

和田神社
柳原蛭子神社
祇園神社

神戸市長田区

長田神社
駒林神社
高取神社

神戸市須磨区

多井畑厄除八幡宮
綱敷天満宮
須磨寺

神戸市垂水区

海神社

神戸市西区

太山寺

神戸市北区

有間神社
湯泉神社

2021年コロナ禍での初詣

初詣は、マスクの着用はもちろん、ソーシャルディスタンス確保のために入場制限を行う場合もあります。

神社の混雑状況を、公式WEBサイト等でリアルタイムに確認できるシステムを導入している神社もあります。

検温装置(サーマルカメラ等)を使って、検温を実施する神社もあります。飲酒している場合には、体温が上がりますのでご注意ください。

生田神社では、NFCやQRコードを使っておみくじを引くシステムを採用しています。

また、露天や屋台の出店を取りやめたりするところが多く、境内での飲食を禁止するところもあり、露天で購入したものは持ち帰りを原則としています。

2021年の初詣は、例年とは全く違う雰囲気になりそうです。

コロナ禍「接触」避け初詣参拝を 所作守るさまざまな工夫 神戸の和田神社|神戸新聞NEXT

新年は分散参拝、ネットでお守り|神戸新聞NEXT

エリア別 兵庫の初詣スポット2021【東播・明石・淡路】 | 神戸新聞NEXT

コメント

タイトルとURLをコピーしました