2017年のいかなご解禁はいつ? いかなごのくぎ煮作り

イカナゴ解禁 2017年3月7日決定!

関連ページ
イカナゴ解禁 2017年3月7日決定! 気になる初値は?

イカナゴ漁解禁日! 初日の入荷量は少なめ

いかなご漁の解禁日といかなごの価格

神戸や播磨地方に住んでいる方は、この時期になると気になるのが「いかなご漁の解禁」ですね。私も毎年楽しみにしています。

いかなご漁は、例年、2月25日から2月末までに解禁になりますが、昨年は記録的な不良で、解禁日が3月にずれ込んだ上、価格も高騰しました。2016年のいかなごの価格は、1kgで2000円を超えていました。

2015年まででも、年々、いかなごの価格は騰がってきていましたが、近年はかなり高価なものになりました。今ではすっかり高級食材の仲間入りです。

さて、今年の解禁日はいつでしょうね?楽しみですが、価格が高くならないことを願っています。

関連記事
2017年のイカナゴのシンコ漁は不漁の予想

JF兵庫漁連「SEAT CLUB」ではイカナゴ新仔情報を随時公開しています。
【SEAT CLUB】JF兵庫県漁連

大阪府立環境農林水産総合研究所では、大阪湾イカナゴ新子(しんこ)漁況予報を出しています。
大阪府立環境農林水産総合研究所
 └ 大阪湾イカナゴ新子(しんこ)漁況予報

いかなごのくぎ煮作りは鮮度が命

ところで、いかなごのくぎ煮作りって、結構面倒くさいんです。

いかなごのくぎ煮
いかなごのくぎ煮

まず、その日の朝に獲れたばかりの新鮮ないかなごを買うために、午前中にいかなごを買いに行きます。

この辺では、神戸市漁業協同組合のある垂水漁港か、明石の魚の棚商店街が、安くて鮮度のいいものが手に入ります。店頭では、水揚げされたいかなごが店先に並ぶのを待ちます。

いかなご漁は、夜明け前から始まり、午前10時頃には終わります。獲れたての鮮度のいいものを手に入れるには、漁が終わるまでに店頭へ出向く必要があります。

近所のスーパーでも手に入りますが、鮮度を優先するなら漁港近くの魚市場で買うのがいいですね。

家に着いたら、休憩するまもなく、くぎ煮作り! ここがポイントです。

いかなごは、鮮度が命!水揚げされた瞬間から時間とともに鮮度が落ちていきます。「鮮度の良いものを買ってきて、すぐに、調理する」ことが、おいしいいかなごのくぎ煮を作る最大のポイントです。

そして、次に大事なポイントは、解禁になってすぐのシンコは身が崩れやすいのでできるだけ触らないようにし、手早く調理することです。

いかなごのくぎ煮は、基本的にシンコを使いますが、この時期は、日に日に大きくなっていきます。

解禁直後は、ちりめんじゃこぐらいの大きさですが、シンコ漁の期間終了間際やフルセはいりこぐらいの大きさになります。

私は小さくて柔らかいのが好きなので、いつも解禁直後に買いに行きます。大きくなったいかなごや、フルセを使うと、田作りみたいになります。

いかなごのくぎ煮
いかなごのくぎ煮 上はフルセ、下はシンコ

【楽天市場】産地直送 本場のいかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮の味付けの基本

味付けの基本は、醤油、砂糖(ザラメ)、みりん、生姜などです。味付けは、各家庭でそれぞれひと味違った隠し味があります。我が家は、オーソドックスに生姜のみです。

いかなご漁が解禁になれば、お昼前後には、街中がいかなごのくぎ煮の香りでいっぱいになります。この匂いだけでご飯が食べられます!!

他県では絶対に見ない「いかなごのくぎ煮セット」

この時期、スーパーでは、調理用の大鍋、保存容器、くぎ煮のダシなどがセットになった「いかなごのくぎ煮セット」が販売されています。また、いかなごのくぎ煮の特設コーナーでは、醤油、砂糖(ザラメ)、水飴、生姜、山椒などの調味料が1カ所にまとめられて販売されています。

意外と使える「いかなごのくぎ煮のタレ」

スーパーなどで売られている「いかなごのくぎ煮のタレ」って、それだけでおいしいんですよね。我が家では、いかなごのくぎ煮以外の料理にも、調味料として利用しています。卵かけご飯のだし醤油の代わりに使うのもおいしいです。

いかなごのくぎ煮の発祥の地は神戸市垂水区

そもそも、いかなごのくぎ煮は、神戸市垂水区が発祥の地だと言われていますが、いわゆる、小魚の佃煮なので、似たようなものは日本全国にあります。

いかなごのくぎ煮と呼ばれるようになったのは、炊きあがったいかなごの姿が、「折れ曲がった古くてさびた釘」に煮ていることから、そう呼ばれるようになったと言われています。

垂水駅周辺のいかなご鮮魚取扱店

木下水産、魚秀、ミドリヤ、和田商店、トーホーストア垂水駅前店、イオン垂水店、コープ垂水、垂水漁港・神戸市漁業協同組合直売所

神戸市垂水区
 └ いかなごたるみニュース

兵庫県漁連
神戸市漁業協同組合
明石浦漁業協同組合

垂水周辺のいかなごイベント

いかなごくぎ煮講習会
一般の部
3月9日(木) 10:00~、12:00~

親子の部
3月11日(土) 10:45~
神戸市立水産会館

垂水名産いかなご料理教室
3月10日(金) 10:00~12:00
垂水勤労市民センター 料理教室

神戸・垂水いかなご祭
3月11日(土) 10:00~16:00
垂水駅東口北側 レバンテ広場

イカナゴのくぎ煮教室
3月11日(土)
マリンピア神戸 さかなの学校

※イベントには参加費用や事前の申込が必要なものがあります。詳しくは下記のWEBサイトをご覧ください。

神戸市垂水区
 └ いかなごたるみニュース

明石魚の棚商店街 春旬祭

魚の棚をはじめとする明石駅周辺の商店街が、魚を楽しむまち・明石として今年も「春旬祭」を開催します。

春旬祭では、いかなごのくぎ煮醤油だれの販売、私の味自慢くぎ煮コンテストなどが開催されます。

日程
3月4日(土)、5日(日)
時間
10:00~16:00
場所
JR・山陽電鉄明石駅周辺の商店街

明石・春旬祭の詳細は、下記の明石・魚の棚商店街のWEBサイトをご覧ください。
明石・魚の棚商店街

イカナゴ料理コンテスト JF兵庫県漁連

イカナゴのくぎ煮や釜揚げ以外の料理を募集!

日程:2017年3月18日(土) ※事前に申し込み必要
時間:10:00~
場所:兵庫県水産会館 兵庫県明石市中崎
地図:兵庫県水産会館の地図
【SEAT CLUB】JF兵庫県漁連

関連記事
2017年のイカナゴのシンコ漁は不漁の予想

【楽天市場】産地直送 本場のいかなごのくぎ煮

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です