灘浜緑地菜の花まつり2017 沢の鶴資料館できき酒などのイベント開催

灘浜緑地菜の花まつり

都賀川沿いや西郷地域は、春になると地域の皆さんが植えた菜の花が黄色い花を咲かせる「菜の花のみち」として親しまれています。

灘浜緑地菜の花まつりは、灘区の歴史の花「菜の花」を西郷のシンボルとして、震災で学んだ地域での「助け合い」「支えあい」の精神の継承を目的に開催しています。

菜の花まつりでは、ステージイベント、屋台、餅つき、利き酒、子ども向けゲームなどが開催されます。

灘浜緑地菜の花まつり2017の日程、場所

日程:2017年3月11日(土) ※荒天時は3月12日(日)に順延
時間:9:45~12:30
場所:灘浜緑地 都賀川河口東側 兵庫県神戸市灘区灘浜東町
地図:灘浜緑地の地図
料金:無料
アクセス:阪神大石駅から徒歩約15分
情報サイト:
神戸市灘区
神戸市:第16回 菜の花まつりのお知らせ

灘区の歴史の花「菜の花」とは

摩耶山天上寺に与謝蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」の句碑があり、灘の酒造りに使われる米を精米した水車が、もともとは菜種油をしぼるのに使われていたなど、菜の花は灘区の歴史にゆかりが深いことから、平成13年4月に灘区民まちづくり会議で選定されました。

灘の春・いけばな展

灘区婦人会の皆さんが区の木「桜」と、区の歴史の花「菜の花」を素材とした生け花を展示します。

日程:3月11日(土) ~3月12日(日)
時間:10:00~16:00
場所:灘区民ホール 1階ロビー

沢の鶴 きき酒、屋台、蔵見学など

日程:3月11日(土)
時間:11:45~15:30
場所:沢の鶴(株)本社工場

沢の鶴 酒蔵クイズ、ミニコンサート

日程:3月11日(土)
時間:10:00~15:30
場所:沢の鶴資料館

灘浜緑地菜の花まつり
灘浜緑地菜の花まつり

灘浜緑地の河津桜

灘100選に選ばれている灘浜緑地は、桜の名所・都賀川の河口にあり、灘浜緑地には河津桜が植えられています。河津桜の開花は桜よりも早く、3月上旬に咲き始め、3月中旬頃に見ごろを迎えます。

灘浜緑地の河津桜
灘浜緑地の河津桜

灘浜燈台と防潮堤
灘浜燈台と防潮堤

投稿者: Mari

「What's New」では、「神戸観光壁紙写真集 KOBE Photo Gallery」の更新情報や、気になるニュース、イベント情報、祭り情報、観光情報、季節の花の開花情報を写真と画像で紹介しています。 主な活動地域は、神戸を中心に、阪神、播磨の地域情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です